top of page
検索
yokoimamoru3

お正月!年末年始のビジターさん向け!知って得するトラポンのポイント解説!

お正月は縁起の良い紅白の『赤鬼と白鬼』をコンプリートしてください!


トラポンには大きく分けて5つのポイント(桟橋)があります。

①水深1m前後の奥桟橋

②水深2m2.5mの中桟橋

③水深3m4mの道路側L字桟橋

④水深4m4.5mの山側L字桟橋

⑤水深02m5.5mの堰堤


BIGファイトを楽しみたい方は浅場と岸際のブレイクを攻める事をお勧めします。


①奥桟橋はサイトで鱒が確認できる程浅く、トラポンで、ほぼ棚を気にする必要は少ないポイントです。奥桟橋の奥の浅場は大型鱒が多いです。奥桟橋と中桟橋の間には3040の鱒が多いです。

浅いのでボトムの釣りが容易に出来ます。

トラポン初挑戦のビジターさんには奥桟橋がお勧めです!


②中桟橋は少し深いので、天候や時間帯で魚の棚は変化します。中桟橋の堰堤側はトラポンで1番魚が多いポイントです。経験のあるの有るビジターさんにはたまらなく楽しめるポイントです!杉坂大アマゴ釣れてます!


③道路側L字桟橋は水深は有りますが桟橋の内側(道路側)の岸際には大型鱒が居着いてます。ルアーの方にはBIGファイトが高確率で楽しめます。桟橋の外側はアマゴの群れやニジマス、ブラウンの群れが回遊していています。天候や時間帯に合わせて水面からボトムまで探る必要があります。杉坂大アマゴ釣れてます!


④山側L字桟橋も水深がありますが桟橋の内側(山側)の岸際には大型鱒が居着いています。BIGファイトが高確率で楽しめます。桟橋の外側ほ水深が有り水面からボトムまで探る必要があります。北西風が強い日は、風裏でポカポカと暖かく釣りが出来ます。追い風なのでフライ、ルアーも良く飛びます!


⑤堰堤はトラポンで最も水深が深いポイントです!北西風が強い日は風裏になりポカポカで釣りが出来ます。水深も深いけど、桟橋から5mくらいに水深2.5mに平坦な棚が有り、その棚は何時もニジマスやブラウンが回遊してて、その棚を狙えば安定した釣果が出ます。桟橋から1.5mの近い所にも大型鱒の回遊が有りトラポンで1BIGファイトが楽しめます。大物好きなビジターさんはココを攻めてください。堰堤中央の白いポールの辺りにはアマゴが多く居てビジターのアマゴ好きフライの方にはお勧めです。杉坂大アマゴ釣れてます!


大雑把にポイントを解説しました。ビジターさんにもトラウトポンドをより楽しんで貰えたら幸いです。

もっと詳しく知りたい方は、受付時に管理人にお尋ねください。



因みにコレが『赤鬼』杉坂大アマゴ!ヒレピンでとても綺麗です!


コレが『白鬼』杉坂大アマゴ!ヒレピン!

閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page